スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#15 pythonで競馬に勝つ!序章

Python をギャンブルに使いたいと思います。 4月までにプログラムを作り上げて評価しておきます。具体的に何がしたいのか 目的:競馬の勝つ馬を予測するPythonも全くの初心者なので、難易度とかは知らないですが、これぐらいならできそうですね。 手段 1、全…

#14 1万円以下の少額投資をしている方へ

#大学生 #少額投資 #株式投資 #素人 #単元未満株 いままで、SBI証券の単元未満株をしてきました。しかし気づいてしまいました‥‥ 儲からない!! 同様の考えを持つ人もいらっしゃると思います。そんな人へ僕なりの改善策を提案します。 まず儲からない原因 1.…

#13 Python初心者がProgateを1通り終えてみた結果

#python #プログラミング初心者 #Progate 成長記録 11月終わりに本格的にPyhonを学ぼうと決意し、やっとProgateが終わりました。笑 Progateをする前にしたことは、次の2点です。 ①Youtubeのpythonの動画を見たこと、②Learn Pythonというアプリで少しかじっ…

#12  python初心者はこれを知らなきゃ損!!#最短独学プログラマー#Progate

Progateっていうサービス知ってますか? 友達から 「python学習したいならProgateがいいよ」 との一言をいただき、疑心暗鬼ながら始めてみました。 Progateとは? 月額980円であらゆるプログラミング言語の基礎を学べるサービスです。 あらゆるとは、、、 こ…

#11 QQEnglishのカランメソッドをオンライン英会話で受講してみた

カランメソッドって知ってますか? カランメソッドとは? なんと通常の4倍の速さで英語が上達できるといわれている英語学習法です 平均的な学生がケンブリッジ英語検定試験(PET)のレベルに到達するまでに、 通常は350時間が必要といわれるが、Callanメソ…

#10 エクセルで不連続な関数(階段関数)を作る方法!

エクセルで連続な関数を作る方法!下の関数が作れますか? この中学のときに習った関数の名前は階段関数という名前らしいです。 これを作って生きたいと思います。(所要時間10分) 階段関数(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E9%96%A2%…

# 9 初心者がアプリでpython学習してみた!

#python #パイソン #学習アプリ #初心者#learnpython #独学やっとpythonについて書きます笑先日pythonを始めました。初心者です。そこで、独学でpythonを勉強するための 手段を思考錯誤の最中ですが 携帯アプリがいいのではないかと思いました。無料の携帯ア…

#8 機械学習ってなんですか?素人による大雑把な説明!

機械学習って知ってますか? 私は今まで機械学習という言葉は聞いた事あっても、 なんかあいまいだな~とかはっきりしなくてわかんないやと思ってました。 『機械学習(きかいがくしゅう、英: machine learning)とは、 人工知能における研究課題の一つで、…

#7 GISで穴あきのポリゴンを作りたい!!#ArcGIS #ポリゴン #穴あきポリゴン

GIS

GIS で穴あきのポリゴンを作成します。 完成図はこちら! 水色の部分が作成したポリゴンです。 こんな感じですね。(緑の部分は行政区域データです。) 手順 ①新規ポリゴンを作成 1.カタログからポリゴンの新規作成 ツールバーのカタログをクリックし、ポリ…