スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

#14 1万円以下の少額投資をしている方へ

#大学生 #少額投資 #株式投資 #素人 #単元未満株


いままで、SBI証券の単元未満株をしてきました。

しかし気づいてしまいました‥‥
儲からない!!
同様の考えを持つ人もいらっしゃると思います。

そんな人へ僕なりの改善策を提案します。



まず儲からない原因
1.利益率が高くても利益の少なさ
僕の場合だと、5000円ほどから買ったため、
20%の上昇が起きたとしても1000円にしかならない!


一般に株を買うときは、
分散投資をするので全ての株価が上昇するとは限らないため期待される利益はもっと低くなると思います。


2.単元未満株のため、売買にタイムラグが生じる

僕は、スイングトレードでおこなってました。
この理由は、次の3つです。
スイングトレードの方が儲かる
・たくさん売買する方が楽しい
・時間に余裕があるのでそれを生かしたい

しかし単元未満株の欠点として、
売買の即効性にかけるということが上げられます。

そのため、どれだけ15分チャートを確認して、MACDで売買タイミングを知ったとしても
売買ができるのは、数時間後となってしまいます。

そのタイムラグの間にリスクが出来てしまいます。



提案する改善策
1.元手の上限を上げる
2.中期投資に切り替える

この2つを同時に実行してみようかと思います。

僕の場合は、今まで安定企業を買うことはせず、
株価の上昇率のランキングから企業を買っていました。なぜなら、安定企業の株は変動が小さいため大きな収益につながらないと考えていたからです。

しかし中期投資に切り替えるのであれば、
リスクの比較的低い企業を選ぶべきなので
選び方は変わってきます。

その場合、利益率の低さを元手の多さで補わなければならないため、自然と元手は多くなります。

これにより、気にする必要のあるチャートが1日足や週足に変わるため単元未満株の欠点を補えるようになります。




結論

(少額利益×高い回転率)<(多額利益×低い回転率)

後者で儲けるほうが、
単元未満株を使用している人には適切だと思います。

楽しさを捨てて、心を無にして投資することになりそうです。