スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

#7 GISで穴あきのポリゴンを作りたい!!#ArcGIS #ポリゴン #穴あきポリゴン

GIS で穴あきのポリゴンを作成します。

完成図はこちら!

f:id:koki-miyagawa-0603:20181202055054j:plain

水色の部分が作成したポリゴンです。

 

こんな感じですね。(緑の部分は行政区域データです。)

 

手順 

①新規ポリゴンを作成

1.カタログからポリゴンの新規作成

 ツールバーカタログをクリックし、ポリゴンを新規作成するフォルダを指定する。

 そこで右クリックして、新規作成の中のシェープファイルを作成を選択する。

 フォルダの名前や、フィーチャータイプをポリゴンに変更する。

 操作を完了すると新規レイヤーに現れる。

 

2.フィーチャーの編集

 先ほど作ったレイヤーを選択し、右クリックしフィーチャーの編集を開始する。

 エディターが現れるので、エディターにてフィーチャーの新規作成を選択する。

 作図ツールからポリゴンを作成する。このときに外枠を作ります。

 編集を保存するとポリゴンができます。

 

②穴をつくる

 次にエディター内のポリゴンの切断ツールを使用します。

 その時に、ポリゴンを指定しないと切断ツールは使えないため

 属性テーブルを開き、属性テーブル上で穴を開けたいポリゴンを指定します。

 その後、ポリゴンの切断ツールを用いて、

 穴を開ける部分をポリゴンを作成したときのように選択します。

 そうすると、属性テーブル上に新しい情報が書き加えられます。

 いらない方は消去してしまいましょう。(上の図内の島の部分のポリゴン)

 完成です。

 

 こういった話は、

 公式のページをみても分かりにくい場合があるので

 ブログに乗せてみました。