スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

TENETは矛盾ばかりの駄作!?真剣考察

総評 あらすじ 時間逆行に関する感想 良い点 1 アクションシーン 3 俳優,女優のかっこよさ,きれいさ 悪い点 1 本筋に関係のない未来の技術 2 難解に表現するが,細かな点はおざなりにするところ 結論 追記 総評 総評は87点です.映画冒頭の科学者の発…

Pythonで競馬に勝つ!2章

はじめに 以前こんな記事を書いたことをすっかり忘れていました.そんなこんなで今ではすっかり,プログラム能力が多少なりとも向上したため,再度有言実行果たしました.そして,競馬予測のアルゴリズムが完成いたしました. kookie.hatenablog.jp データの…

積立NISA損切に対する批判

積立NISAに関して,損切りをすることはよく批判されます.積立NISAのうまみは,長期間保有した株を売却した際の税金を節税できるというものです.そして投資対象も下のように,リスク(上昇や減少)が低い商品に絞られています.そのため,短期間の変動を無…

切り抜き動画自動作成アルゴリズム

動画サイトの切り抜き動画って、すっごい簡単な仕組みでお金が入りますよね。 ただ、人気の方の切り抜きを見ても、更新頻度が遅く、手作業でやられているのではないでしょうか。 せっかくのビジネスチャンスなのに、惜しいなと思いますよね。 てことで、切り…

# ヨーロッパの都市計画

#16 パイソンの高速化(並列処理)

Pythonの高速化には,いくつかの方法があります. そのなかで特に私のおすすめを紹介します.1)ベクトル計算を積極活用 Pythonの重たい処理の一つとして,配列の要素に一つ一つアクセスする場合があります. For文を複数ネストするような処理の場合は,出…

#15 pythonで競馬に勝つ!序章

Python をギャンブルに使いたいと思います。 4月までにプログラムを作り上げて評価しておきます。具体的に何がしたいのか 目的:競馬の勝つ馬を予測するPythonも全くの初心者なので、難易度とかは知らないですが、これぐらいならできそうですね。 手段 1、全…

#14 1万円以下の少額投資をしている方へ

#大学生 #少額投資 #株式投資 #素人 #単元未満株 いままで、SBI証券の単元未満株をしてきました。しかし気づいてしまいました‥‥ 儲からない!! 同様の考えを持つ人もいらっしゃると思います。そんな人へ僕なりの改善策を提案します。 まず儲からない原因 1.…

#13 Python初心者がProgateを1通り終えてみた結果

#python #プログラミング初心者 #Progate 成長記録 11月終わりに本格的にPyhonを学ぼうと決意し、やっとProgateが終わりました。笑 Progateをする前にしたことは、次の2点です。 ①Youtubeのpythonの動画を見たこと、②Learn Pythonというアプリで少しかじっ…

#12  python初心者はこれを知らなきゃ損!!#最短独学プログラマー#Progate

Progateっていうサービス知ってますか? 友達から 「python学習したいならProgateがいいよ」 との一言をいただき、疑心暗鬼ながら始めてみました。 Progateとは? 月額980円であらゆるプログラミング言語の基礎を学べるサービスです。 あらゆるとは、、、 こ…

#11 QQEnglishのカランメソッドをオンライン英会話で受講してみた

カランメソッドって知ってますか? カランメソッドとは? なんと通常の4倍の速さで英語が上達できるといわれている英語学習法です 平均的な学生がケンブリッジ英語検定試験(PET)のレベルに到達するまでに、 通常は350時間が必要といわれるが、Callanメソ…

#10 エクセルで不連続な関数(階段関数)を作る方法!

エクセルで連続な関数を作る方法!下の関数が作れますか? この中学のときに習った関数の名前は階段関数という名前らしいです。 これを作って生きたいと思います。(所要時間10分) 階段関数(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E9%96%A2%…

# 9 初心者がアプリでpython学習してみた!

#python #パイソン #学習アプリ #初心者#learnpython #独学やっとpythonについて書きます笑先日pythonを始めました。初心者です。そこで、独学でpythonを勉強するための 手段を思考錯誤の最中ですが 携帯アプリがいいのではないかと思いました。無料の携帯ア…

#8 機械学習ってなんですか?素人による大雑把な説明!

機械学習って知ってますか? 私は今まで機械学習という言葉は聞いた事あっても、 なんかあいまいだな~とかはっきりしなくてわかんないやと思ってました。 『機械学習(きかいがくしゅう、英: machine learning)とは、 人工知能における研究課題の一つで、…

#7 GISで穴あきのポリゴンを作りたい!!#ArcGIS #ポリゴン #穴あきポリゴン

GIS

GIS で穴あきのポリゴンを作成します。 完成図はこちら! 水色の部分が作成したポリゴンです。 こんな感じですね。(緑の部分は行政区域データです。) 手順 ①新規ポリゴンを作成 1.カタログからポリゴンの新規作成 ツールバーのカタログをクリックし、ポリ…

#6 話題のファンタスティックビーストの声優はあの人!乾or海馬

ファンタスティックビーストで聞き覚えのある声がしましたねーそうです、彼ですね。 写真はHARRY POTTER WIKIからいただきました。パーシバル・グレイブス (コリン・ファレル)なんか聞いたことあるなーっと思って 調べてみたら声優の名前は津田健次郎さんと…

#5 水分1日何リットル?6L?8L?マツコ・デラックスと同じぐらい飲む人のブログ。

突然ですが質問です! 1日何Lの水を飲みますか? ぼくの場合は、最低6Lで最高で8Lくらいです。 もっと飲むぞって方はコメントで教えてください。子供の時からずっと疑問でした。 学校では誰1人として同じぐらい水を飲む人はいませんでした。 でも家族では…

#4 流行のセブ島留学って知ってる??レビューと効果!!

セブ島留学って知ってる? 実は僕はセブ島留学経験者です!! つい最近、友達にセブ島留学について教えてよと言われたので、 皆さんにもお話ししたいと思います。 また私はヨーロッパへも短期留学に行っているのでちょっと比べてみました!! 以下の3つにつ…

#3 はてなブログのIDを名前にしてしまって変えられない。そんなときはGoogleに聞こう!

はてなブログのIDを名前にしてしまったぁ~ とほほなブログです。 投稿3つめにて気づいた。 はてなIDとかいうのが氏名になったまま変えられない!!!! このままじゃ、本名がみやがわこうきなのが丸分かり!!!!!! そして誕生日も6月3日なのが丸分…

#2 こんな素人でも株式投資ができるんですか?

こんな素人でも、株式投資ができるのですか? って、なんか阿部真央の歌にありそうなタイトルですね。 オンライン英会話編につづいて、株式投資についてちょろっと書きます。 こんにちは!!株式投資の初心者のKOKIです。 大学生23歳という年齢にて、…

#1オンライン英会話って恋愛みたいでやめられない?

はじめまして、KOKIです!突然ですが、オンライン英会話ってやってる?? 2週間前にはじめたばかりなので、ほやほやの感想を書きます。 結論を先に書くと、ヨーロッパの美女との毎日会話ができるのでやめられない! まず、オンライン英会話をはじめようとす…