スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

# 9 初心者がアプリでpython学習してみた!

#python #パイソン #学習アプリ #初心者#learnpython #独学

やっとpythonについて書きます笑

先日pythonを始めました。初心者です。

そこで、独学でpythonを勉強するための
手段を思考錯誤の最中ですが
携帯アプリがいいのではないかと思いました。

無料の携帯アプリであるLearn pythonを使い始めてみました。
以下のように感じました!



メリット
1、ゼロから始めれる
2、網羅的に学べる
3、飽きにくい


デメリット
1、日本語の教材がそろってない
2、時間がかかる
3、ライブラリの知識が足りない


メリット

1、ゼロから始めれる

独学で始める人にとっては、ここが最も大事だと思います。
pythonをインストールしたけど、なにから始めていいかわからないと思います。
そんな時にprint関数から教えてくれる教材はとても親切だと思います。


2、網羅的に学べる

2も1と同じニュアンスに思われると思いますが、
ここでは、特定の分野を覚えるのではなく学べるって意味です。
なぜなら、知らないことは使えないからです。
例えば、皆さんもExcelは使ったことあると思いますが、
私も含めExcelのもつ能力の一部しか使えていない人がほとんどだと思います。

実はこれって、
Excelとかプログラミングだと不便ですよね。
だって、1つの関数を知っていれば1行ですむ話なのに、
手作業でやるはめになりますよね。


3、飽きにくい

これは、ゲーム感覚で進められるので飽きにくいということです。
人によりますがね笑

Learn pythonでは、
コマンドだけ与えられていてそれに対する出力結果を入力したり、
その逆パターンもあるので、なかなか楽しめます。

デメリット

1、日本語の教材がそろってない

Pythonは世界では流行ってますが、日本ではそこそこです。
なぜなら日本には日本生まれの可読性の高い言語であるRubyがあるからです。

そのため、youtubeなどでも日本語でpythonについての動画を作っている人は比較的少ないです。

紹介している携帯アプリであるLearn pythonも英語です。
だから、わからない単語がある時は翻訳を使ってます。
でもコマンドだけを読みながら進めていってもだいたい理解できます。


2、時間がかかる

どうしても特定の仕事をしてくれるコマンドを作るのと比較すると、
時間はたくさんかかりそうです。


3、ライブラリの知識が足りない

最後は、pythonらしくいきました。
パイソンの良さって、
モジュール、パッケージ、ライブラリと呼ばれる先人が作った関数を使えることだと思います。
でもこれをすべて携帯アプリで教えるのは無理なので、一部しかありません。
もし自分のやりたいことが別のライブラリを使うのであればその都度調べる必要がありそうです。


最後に、

Pythonを一緒にがんばりましょう!
まだまだ私も初心者で素人ですので、
コメント欄でアドバイスをしていただけるとうれしいです。