スパイシーな日常をかみしめる

理系大学院生のほんのちょっと変わった日常

#2 こんな素人でも株式投資ができるんですか?

こんな素人でも、株式投資ができるのですか?

って、なんか阿部真央の歌にありそうなタイトルですね。

オンライン英会話編につづいて、株式投資についてちょろっと書きます。

 

こんにちは!!株式投資の初心者のKOKIです。

大学生23歳という年齢にて、株式投資を始めてみようと思います。

 

先に結論です。「株式投資はだれにでもできる。でも慎重にいこう」

 

大事な点は3つ

①投資額を減らすことで、経験不足による損失を減らす

②ギャンブラーからの脱却

③大多数<ここを目指す<プロのトレーダー

 

上記の3つを成し遂げるために

はじめて株を買う僕が、気をつけていることを書きます。

①投資額 ②フィルター ③買うタイミング

 

 

①投資額

FXや仮想通貨に比べて、株のハードルをあげているのって

投資額が高くなるからだと思います。

なぜなら株は、バラ売りしていないからです。どういうことかというと、

株は1株からは購入できず100株もしくは1000株といったセット(単元)での購入が必要になるからです。

大人気のソフトバンクの株を買おうとおもっても

9235円(1株)×100株(単元)=923,500円

約100万円必要になるからです。

簡単に100万だせる大学生がいるかよって思いますよね。

それじゃ、安定した企業なんてかえやしない。

 

そこで、単元未満株というのがあります。

これは、証券会社が株をまとめ買いしてくれて、

一般の人は1株から買うことができる仕組み!

これで安心してはじめられますね。

 

 

②フィルター

「株なんてギャンブルだよ」

って声が聞こえてくると思いますが、

パチンコよりは理屈のあるギャンブルです!

 

残念ながら、100%当たるとは言い切れません。

それは、株が経験から傾向を知り、動きを予想するものだからです。

でも、儲かる可能性を高める手段があります。

 

それは株を選ぶ際に、企業の会計情報を気にすること

一般の人が、「好き」「知っている」「有名」など、で選ぶのであれば、

なにかプラスしなければ勝てませんよね。それが会計情報です。

例えば、どのぐらい収入・資本・借金があるのか?などです。

 

でもこれって、ほんとに小難しい。

だから楽天証券のアプリにあるようなフィルターをつかって

自分の求める条件に合った企業のみ選ぶことが大事!

 

③買うタイミング

どんなにいい企業を選んでも、これから下がるのに買ったら損するのみ。

だからチャートをみながら、買うタイミングを見極めて買うべき

 

ぼくも試行錯誤の段階だから、たいしたことは言えないけど

オシレーター系指標とトレンド系指標を組み合わせてつかうのがいいです。

どっちも知らないって人も多いと思いますので、

両者については次回詳しく説明して見たいなと思います。

 

それよりもっと大事なことは、

プロのデイトレーダーの動きに意識をおいて、

大多数の人から抜け出すこと!だと考えています。

 

そのやり方は、

長期チャートのみで判断するのではなく、

短期チャートを見ることによりプロのトレーダーの動きをまねする。

 

 

最後に、

つらつら書きましたが、

株式投資に100%はないので自分のやり方を確立させてください。

本当に大事なことは、

大多数の人より”ちょっとだけ”抜きんでることだとおもいます。

 

よりよいやり方がある人は、ぜひ教えてもらえると幸せです。